私の悪癖 先入観を持ってしまう

私は、よく先入観を持ってから、物事を話してしまいます。

よくあるのが、仕事で質問されたとき、これはこのパターンだろうから、こう言えばいいと、相手が質問の途中なのに、それを遮って答えてしまいます。最近、それが癖になってしまっています。7割くらいの的中率です。それが快感になっているのだと思います。話を短く終わらせて、効率的に仕事ができて楽しいと思うのです。

ただ、先入観を持って話してしまうと、勘違いしたまま話が最後までいってしまうことがあります。効率的ではありませんし、ミスが起きてしまうかもしれません。

そもそも、人の話を遮るのはあまりよいことではないと思いますので、まずは最後まで人の話を聞こうと思います。明らかに長話になりそうだと思ったら、その人の性格に応じて、結論だけを聞くなどします。そして、先入観を持ちやすいということを自覚します。先入観を持って聞くと、言葉を勝手に取捨選択してしまうので、言葉を適切に受け取ることができません。落ち着いて人の話を聞きましょう。