死にたくなるとき

私は今、すごく死にたくなっています。

なぜでしょうか。ただそんな気分なだけでしょうか。

思い当たるのは、仕事がうまくいかなかったからです。

取引先に依頼の電話をして、その日程や、内容を一度に上手く伝えられなかったことに悔やんでいます。私のミスが発覚し、ミスしたことを悔やんでいます。

こう書いていくとき、もしかして、自分のミスを細かく分析し観察することが原因で、死にたくなっているのではないかと思い、一旦書くのを止めました。

すると、十分もしたら、憂鬱な気分はなくなりました。それから波はあるものの一番ひどい時と比べたらよくなりました。

なんであんな風に思っていたのか、そう思うようになりました。

過去や未来を深く考えず、今を生きることが大事なのかもしれません。

嫌な気分は、時間が解決します。じっと待ってみるだけでいいのかもしれません。考えてしまうと、精神の相互作用で悪化するだけです。