マリオカート8DXでメンタルを確認する

私の前のブログで、期待するから負の感情が生じる、目的を達成するために負の感情を生じさせるというような話をしました。

そのため、私は日ごろから、人に身勝手な期待をしない。負の感情に頼らないを心がけています。

実は、その成果がいかほどか、簡単に確認する方法があります。

それが主題の、マリオカート8DXです。

 

マリオカート8 デラックス|オンラインコード版

マリオカート8 デラックス|オンラインコード版

 

 

 

ネットワーク対戦をすることで確認できます。

ネットワークは理不尽の権化です。

最初1位で走っていても、3週目中盤で不可避のデスコンをくらい最下位ということもざらにあります。

その角度で反射する?といった甲羅やフラワーの跳弾もあります。

ラグが生じて、当たるはずのないところで当たったり、赤甲羅を当てても当たったように見えるだけで実は当たってなかったりします。アイテムが出るのが自分だけ遅かったりもします。

キノコが必要なショートカットで、キノコを使おうとした瞬間、テレサでキノコがとられたりします。それが3週連続あることもままあることです。

人によってはスイッチをたたきつけることでしょう。私も以前は叩きつけはしませんでしたが、とても腹立たしく思ったことです。イライラが止まらないこともありました。

しかし、人に身勝手な期待をすることを止めよう、負の感情に頼る必要はないと考えるようになってから、徐々に徐々に、マリカーでいら立つことはなくなっていきました。

心が反応している状態でマリカをすると、やはりイライラすることが多いです(それでも以前よりは少ないです。)。

しかし、心が平静な状態でマリカをすると、全くイライラしません。不幸が度重なっても、「そうきたか」と思うだけです。

NOBUOさんのように、「今のうまっ!」と言ってしまうことも多くなりました(例えば、絶対当たるような位置にバナナを置かれたとき、以前はなんで自分は気が付かないんだ、こんなところにバナナを仕掛けるなよと思いイライラしました。これは、前提として、この位置に置くと絶対引っかかるのだから、注意して進むべきだ。引っかかるやつは価値がない。といった誤った信念とここにバナナを仕掛けるなという実現不可能な期待を持っているはずです。今回は、その誤った信念・実現不可能な期待が改善され、なくなってきていることを示します。)心は過去のレースを引きずらず、反省点を生かして次のレースに臨むだけです。

逆に、幸運な点を見出すことが増えたと思います。今の跳弾に当たらなかったのは、幸運だった。あそこでプレミせずコイン数枚とってたら当たってたなという風に。

マリカをするたびに、成長したなと実感します。

それで、マリカでメンタルを確認して(メンタルを確認するためにするわけではありませんが)、イライラするなと感じた時は、このブログを読み返しています。

このブログは、元々私がこういうときのために作成したものです。

以前、私は、セルフヘルプ表というものをグーグルのスプレッドシートを使って作成していました(セルフヘルプ表とは、自分の非合理的な信念を書き、それに対し反論し、考えを矯正するようなものだと思ってください。確か詳細はアルバート・エリス著「神経症者とつきあうには」「現実は厳しい でも幸福にはなれる」にあったと思います。)。

 

 

 

現実は厳しい でも幸せにはなれる

現実は厳しい でも幸せにはなれる

 

 

しかし、自分しか見ないので、文章がどんどん適当になり、最初と比べて効果がなくなってきました。

そのため、誰でも見ることができるブログをネットで公開することにより、私の身も引き締まり、ある程度体裁を整えたセルフヘルプブログ(?)を作ることができたのです。また、副次的ではありますが、以前の私と同じように苦しんでいる人たち(非合理的・非現実的な信念を持った人、身勝手な期待をしている人たち)がこのブログを見て、誤った信念・期待を改善し、少しでも助けになればいいなとも思っています。