人は分かり合えないと思った話

前回の記事で話した通り、私はうつの経験があります。

復職してから時間が経つと、なぜ私がうつになったか聞かれることがあります。

やっぱり上司が悪かったの?ぶっちゃけてみたら?などとよく言われます。

私はそう言われたら、上司は好きじゃありませんでしたけど、それが原因ではありません。詳細を言うとかなり長くなってしまいますし、そもそも仕事の仲でしかない人に、プライベートに過剰に踏み込むような内容を教えることはできないので、プライベートで色々あって・・・としか言えません。

そう言うと、それ以上は踏み込まず、何も言わない人と、理解できないなという反応をする人に分かれます。私は、前者の人は弁えている人だと思います。私が想像できないようなことがあって、うつにまでなってしまったのだと思ったり、実際に経験したことのある人だと思います。後者の人は、プライベートが原因で、うつ病になるなんてありえない。そういったことがあるはずがないと思うのでしょう。

後者の人がそう思うのも分かります。プライベートで色々あって・・・しか言わないで、詳細な理由を言っていないからです。しかし、私は、自分が経験していないから、そういったことはあり得ないといった発想をする人に対して、思うことがあります。自分が経験したことしか、あなたは理解できないのか?と。世の中、自分が経験したことのないほうが、圧倒的に多いと思いますし、出来事に対して、人がどう意味付けするかは、個人によって異なるという当たり前のことを理解していないことに対して、私はとても不思議に思います。

あなたは、今までの人生で、人と同調しかしてこなかったのか?人と異なる感想を持たなかったのか?後者の反応をする人に対して、私は違和感しか持ちません。

そして、私は、その人たちを前にすると、その度に、人と人は分かり合えない存在なのだと思います。すべての人がそうだというわけではありません。ただ、一定数、分かりあえない人がいるのだと思います。

しかし、それは非常に残念ですが、それだけです。この世は、私が中心にできているのではありません。そんな世の中なのですから、すべての人が分かり合えるように作られているはずがありません。なぜなら、その人たちも、様々な考えを持っている個人だからです。